スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花粉はまだ暴れてます(半キレ)


ガンスリはありますか?(小声)

VISION全国のボツレシピ

キャラ

3 303 玉兎 
1 675 サニーミルク
2 1044 多々良 小傘
2 928 蘇我 屠自古
3 1398 九十九 弁々
1 1397 九十九 八橋
2 PR178 豊聡耳 神子
1 1280 西行寺 幽々子
1 1517 上白沢 慧音

コマンド

3 SP50 夢殿大祀廊 
3 1203 霞網
3 1434 風水術
3 1557 物理術
3     陰謀論
1 092  強引な取引
1 993 再起動
2 545 疑惑の五芒星
3 757 傀儡の死者
3 PR134 忠実な死体

スペル

3 1309 天罰「スターオブダビデ」
2 1087 「嫌われ者のフィロソフィ」
1 1068 星粒「スターピースシャワー」
1 845  蝶符「鳳蝶紋の死槍」
1 PR110 秘術「天文密葬法」
1 1085 「聖尼公のエア巻物」


コンセプトとしては、弁々から神子を蘇生して手札整えつつ、状況にあったキャラ蘇生して制圧していこうというデッキです。

☆カウンターカードの採用

多くのキャラに対応できるよう術系を採用。採用したのが風水と物理の理由についてですが、前者は今流行っている妖夢、五つの難題を止めることのできる点、そして威令をカウンターできる点。
後者はノード3という強力なマナチャージ要員(例 675のサニー)を止められる点や紫色をこえる光を止められる点、そして作戦阻止を止められるということで採用しました。まぁ、要はカウンター合戦に強くしただけです。
そして、デッキ的に陰謀論がガンハマリしていたので採用。
阻止、威令の不採用は強力なキャラ(12弾ルナチャ、壱符妖夢など)を止められずそのまま負けるといった点を止めたかったためです。
本音としては威令をあと2くらいは積みたかったんですけど、屠自子のヒット率などから採用しづらかったです。


☆ノードまわり

正直、ここは薄すぎました。除去くらっても冥界肥やしができる玉兎はまぁいいとしてサニーミルクは増量すべきでした。あと初動がそこまで早いわけでないのでマナの生成も採用すべきでした。
手札補充且つ、ノードコスト軽減に入れていた夢殿も微妙でした。ここをもうちょい使えるカードにするには幽霊の採用が不可欠ですが、幽霊の強いカードが浮かばなかったのでそのままにしていましたが、もうちょい練るべきでした。

☆除去

目標をとらない除去の屠自古を採用したのは環境的にもデッキ的にも間違いではないと思いますが、ただスペルカードの枚数は間違いました() 使用感からしてスペルは少なくとも15枚は必要ですね。
ダビデもカード自体はクソ強かったです。ただ上記のノードまわりが弱いせいで打つ場面がとても難しく、打たなかったため負けということが何回かあったのは悔しかったです。
幽々子はとても強いのですが攻撃面で+となるわけでないので一枚。
慧音は冥界、地獄への解答となるので増量してもいいかもしれません。



妖精を加えてハンデスする型とか色々試したんですが、やっぱりどの型も攻撃7以上の先制で上から殴るタイプに弱く、全国の使用までには至りませんでした。後は神子や弁々を引けなくそのままずるずると負けのパターンが多かったです。それなら黄泉採用すればと思い、採用したんですが、それはそれで弱かったので結局抜けました。
後は無縁塚はいいんですけどクソ慧音が辛すぎました。こいつ守られるだけで負けてしまうのが痛いですね。
このデッキは速度がないので、初見殺し系のデッキにはとれないのでカードを知らなすぎる僕が全国で使うデッキとしては弱いと思いました() 経験値ほしい。

一応次のデッキの案はあるのでそちら試して、微妙だったらこっちに戻るかもしれません。多分戻りません((


では、この辺で


スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。